• TOP
  •  > 
  • ステンドグラス悪童日記

ステンドグラス悪童日記

中1時代。

誘拐ネタが最後のブログもなんなんで。
ま〜どうでもいいような最近のこと。
買ったレコードプレーヤー。

消し忘れたタバコ〜  回り続けるレコ〜ド〜

・・・私の好きなのはジャパニ〜ズ テ〜ィ〜

前に宮本輝にハマった。と言ったら本を持ってきてくれた生徒さんがいました。
『レコードプレーヤーを買った』と言ったら・・・

ちょっとパチパチ言うけどそれも味かな。
不思議とCDの良さも再確認。

マランツのアンプとCDプレーヤーも注文してしまいました。(届くのは8月)

先週、父の墓参りで実家に行き、40年前に集めたレコードを持ち帰る。

LPはビートルズが多かった。
EPはムーン・リバー、雨に濡れてもなど洋物
カサブランカダンディや,ルビーの指輪、セクシャルバイオレットNo.1銀河鉄道999など。懐かしい。

ゴダイゴといえば中1時代。
K子から絶対性格が合うから、っとAの情報の書いたメモをもらった。
Aを知らないがギャグで返した。
それがAの手に渡り、
『五味君が私のどこを気に入ったか知りませんが ・・・』(Aを知らない。13クラスある)
で始まる長い文章が届きそれを授業中に見ていたら、先生に取り上げられた。
(よく気がついたな。感心した)

職員室から戻った先生がニコニコ(ニタニタかも)して「他の先生も良い子だと言ってるぞ」と返してくれた。

手紙にはゴダイゴが歌詞が暖かくて好き。そして最後の方には
私は良い子ではないけど、友達の中で自分を一生懸命磨き、みたいな文の下に先生が赤丸をつけていた(しかも1文字ずつの赤丸)

優秀な子でその後570人いる学年でトップを取ったと聞いた。
結局、一言も話した事がない。


木蓮のランプ。

ホームページを作り変えてるため。
こんな感じの悪童日記は最後かな。
色々愛着はあるのだが。
(ブログは続けます。ちょっと見辛くなるかも)

生徒作品です。

木蓮のステンドグラス。16インチです。

爽やかにできました!アップ。

次は赤が印象的なドラゴンフライ。

アンバーのジュエルも合ってます。

人魚のパネル。

ウロコからヒレの色合いが良いですね。

今日渋谷区に誘拐メールがきたらしい。

幼稚園児か小学生女子限定
日にち指定、明日の24日に。(几帳面か)
どうせなら場所と時間、氏名も書いてくれ。

なので妻がお迎えに行った。明日もなるべく付き添ってと言われている。

こんな便利な世の中、簡単に特定できる方法はないのかね。


髪切った?

妻が美容院に次回の予約をしていた。

「まだ、それ程伸びてないよ」

「一昨日切ったからね」     ( そうでしたか )

生徒作品です。
置き型タイプのステンドグラスを最近の教室から。

小さな星。って曲があって良かったな。

小物入れ。吊るせます。

カラフルな箱。端材を無駄なく。

無色の時計。部屋に合わせやすい色使いですね。

最後は犬です。立体的に作ってあります。よくできました! 

散歩させましょう。
ルンバに乗せる。言葉を再生するぬいぐるみを仕込む。など案が出ました。

只今ネコに挑戦中。

これを見た生徒さん、耳としっぽを変えゴールデンレトリバーにを作るみたいです。


チビの資産運用

工房の先のことをゆっくり考えるため。と言い訳してパチンコに行く。(たまにです)

チビに
「そのお金数倍にしてあげるよ」
とそそのかしては相手にされなかったが、先日千円が3万以上になった話をしたら、
財布から4千円を出して「これでパチンコしてきて」と言い出した。

「勝ったらちょうだい。負けても4千円返して」と言う。
「それじゃ賭けにならないよ〜」

「でも〜負けても4千円返して」(その繰り返し)
賭けが分かってない。

朝起きても「パチンコ行った?」って聞いてくる。
(夜中に行くかっ)

欲深さは嫁に似たな。4千円は預かったままだ。
現実を分からせるため、本気で使ってやろうと考えている。

生徒作品です。

最近の作品から、ぶら下げ型のランプです。

円を切るだけでも大変でしたね。

ダルガラスを使って。

これも割るのが大変。
最後は6面ランプ

上手に仕上がりました。色の組み合わせもいいですね。

ラジオでギャンブルはラジオでギャンブルは七味?スパイス?(どっちか忘れた)
みたいなものだ。と言っていた。

少し入れるのはいいが、たくさん入れるのは馬鹿だとさ。


ステンドグラスの兜

今日は子供の日。多摩六都科学館へ行く。

プラネタリウムの映像が斜めになった所で目眩を感じ。
後半で眠気を感じた。

ランチの後も2回目プラネタリウム。ほぼ寝たリウムになっていました。

生徒作品です。

ステンドグラスのカブト。よくできていますね。

照明をつけると。

持ち帰り後、過去作の赤いドクロを中に入れた画像を見せてもらいました。
鎧も作ってくれ。

ステンドグラスの鯉のぼりも。

可愛くできています。

教室ではもうハロウィンとクリスマス物を作っている人がいます。

プラネタリウムですが、星座の線がどの星座もそれに見えないのに、それと言い張るところがすごいと感じました。

銀河は2兆個あるみたい。
前にブラックホールは宇宙の始まり。みたいなことを言ってる人を見ました。
吸い込まれた先に宇宙が誕生していたら、おわ〜りははじまり〜(佐野元春のメロディーで)みたいでいいですね。

そんな宇宙も2兆個あるのかな?


数学者

昨日、義理の姉が見た難関校の問題の話をした。

2x2x2x2を10回?して17で割ると余りは?。
みたいな。(違うかも)

何か簡単にできるやり方があるんだろうな?っと思いながら、最近読んだエッセイの話。

自習のため先生が「1〜100まで足しなさい」と言ったらガウス少年(のちの数学者)数学がすぐに答えを出してしまった。

1+2+3+〜 +99+100
100+99 〜 3+2+1
合計が101x100÷2=5050

なるほど、このやり方なら千でも万でもすぐに出る。

知ると知らないのでは違いますね。

生徒作品です。

ポインセチア。16インチ

緑と赤のコントラストが鮮やかですね。

栗。ワーデンの6分の1のモールドを使って。

よく合いましたね。

色合いも落ち着いています。

ちなみに数式は小川洋子のエッセイでしたが、別のエッセイで宮本輝の錦繍のことが書いてあり読みました。

そこから泥の河、蛍川と宮本輝ブーム。優駿に惹かれないが、道頓堀川はきっと良い作品だろうと、思いもったい無い気がして買ったけど先延ばしにしています。

そんな今日この頃。

今日で55歳になりました。

今年はひたすら仕事を良くしていきましょう。

教室は整理整頓中。

仕事は1つ1つよく考える。何が良くて、必要とされるか。
あって良かったと長く思ってもらえるように。
他とは違うように。

そんなことを考えました。


小さな作品

カタツムリが脱走した。
フタの隙間から逃げ出した。
逃げた女房にゃ未練はないが〜 (逃げられてないけど。昭和やな)

朝は気がつかなかったが、夜 虫カゴを掃除した時に判明。サイドボードの裏に落ちて干からびているのでは?っと心配した。
ネットでカタツムリ脱走で検索するとそんな動画もありました。(探すより先に検索する妻)
けっこうツムちゃん逃げたがるのね。 

50センチ離れた本の裏に張り付いていました。水を吹きかけたら再生した。

よかった。生徒作品です。

今回は制作途中のものから。

可愛らしい花をいくつも作って丸いランプにします。完成はもうちょっと先です。

小さなトレイ。

最初はこんなものからスタートするといいかも。

ペン立て?

っと思ったらランプですね。設置すると光が広がり綺麗です。

カタツムリは数ミリの時から飼っているので、外にはなしたら生きていけるのだろうか?
カタツムリにも恋の季節があるのかな?


教室作品

引越し先が温泉付きだった。

という夢を見た。(昨日に続いて夢の話)

間取りは狭いが、湯船は3段、開放感のある外から丸見えの風呂だった。
きっと寝る前にブラタモリで温泉の特集を見て、その後マンション情報を見たからだろう。

足を入れたらピリピリ、っときた。テレビと同じ。

違っていたのは、その後いろんな人が集まりくつろいでいる。
温泉場にある長テーブルが2列設置されていた。

ゴミは持って帰ってくれないかな〜っと心配していた夢。

最近は寝る前の出来事を夢で見る。

生徒作品です。最近の教室から小さなランプ。

もうなくなったわー殿のモールドで。

ベースもおしゃれですね。

ダルガラスで。

壁り色が映ります。

虹が出ました。

ペガサスもいます。

シンプルな作品。

どこにでも合いそうですね。

夢を見るのは眠りが浅いのかな〜


ステンドグラス教室

昨日はお見合いをした夢を見ました。

いい感じで進んでいましたが、キャビンアテンダントをしていた語学堪能な女性に
「私は英語ができなくて」っと言った途端
『 えっ? 』っとあからさまに引いた顔をされ、お連れ様とこそこそ話。
なんか〜いけないこと言ったかなっ、と思っていたら。

『笑いながらスキーを滑る』罰ゲームが嫌で、帰ってしまったみたいです。
(なんの流れでそうなったかは知らないが)

きっと昼に妻から英語の動画を見せられ『2%だったら分かるわ』と会話したのが夜残ってたのだと思います。

生徒作品です。最近のステンドグラス作品からパネルを集めました。

ケイムで作っています。

ちょっとケイムを太くしたり、円で囲むと難しくなりますね。

ティファニーで朝食を。

単純な線でそれらしく見せるもの大変ですね。

淡い色合いのパネルです。

優しい作品になりました。

ちなみに妻に見せられた動画は、カナダの医師がワクチンが危険性について語った動画です。

いろんな意見がありますね。


フランク・ロイド・ライト

フランク・ロイド・ライト風のステンドグラスです。

過去にもステンドグラスを入れたことのある施主様から、再度ご依頼がありました。
書斎の窓は記憶にあったので、お会いする前に私が良いと思えるデザインをご描きました。

以前に設置したステンドグラスと違和感なく、また読書の邪魔にならない線と色合いを考えました。過去作と一緒に。(右上)チェロとピアノが置いてある静謐なお部屋です。

いつもはご希望をお聞きしてからですが、フランク・ロイド・ライト風も似合うと思いご提案しました。
シンプルですが書斎に合っています。ガラスの質感もアップにするとその良さがわかります。

派手さはありませんが、上質なアンティークガラスです。
設置した時、場所に合っていて気に入っていただけたのでは。と感じました。
2回目も任せていただけるのは、とてもありがたいです。

2021年10月に設置しています。


プロフィール

璃房ステンドグラス代表 五味理

五味理

ステンドグラス制作や教室のこと、日々のこと

>>詳しいプロフィール<<


ブログ内検索



カテゴリー

  • 制作について (163)
  • 施工例 (110)
  • 教室 (416)
  • 日々のこと (219)
  • 未分類 (94)


  • にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
    にほんブログ村

    月間アーカイブ

  • 2022年6月 (4)
  • 2022年5月 (1)
  • 2022年4月 (1)
  • 2022年3月 (3)
  • 2022年2月 (5)
  • 2022年1月 (4)
  • 2021年12月 (3)
  • 2021年11月 (3)
  • 2021年10月 (3)
  • 2021年9月 (4)
  • 2021年8月 (3)
  • 2021年7月 (2)
  • 2021年6月 (3)
  • 2021年5月 (6)
  • 2021年4月 (3)
  • 2021年3月 (1)
  • 2021年2月 (4)
  • 2021年1月 (4)
  • 2020年12月 (8)
  • 2020年11月 (7)
  • 2020年10月 (3)
  • 2020年9月 (2)
  • 2020年8月 (5)
  • 2020年6月 (5)
  • 2020年5月 (12)
  • 2020年4月 (13)
  • 2020年3月 (7)
  • 2020年2月 (2)
  • 2020年1月 (4)
  • 2019年12月 (4)
  • 2019年11月 (3)
  • 2019年10月 (4)
  • 2019年9月 (2)
  • 2019年8月 (3)
  • 2019年7月 (1)
  • 2019年6月 (6)
  • 2019年5月 (6)
  • 2019年4月 (7)
  • 2019年3月 (4)
  • 2019年2月 (6)
  • 2019年1月 (1)
  • 2018年12月 (9)
  • 2018年11月 (1)
  • 2018年10月 (1)
  • 2018年9月 (4)
  • 2018年8月 (8)
  • 2018年7月 (10)
  • 2018年6月 (4)
  • 2018年5月 (6)
  • 2018年4月 (11)
  • 2018年3月 (9)
  • 2018年2月 (6)
  • 2018年1月 (1)
  • 2017年12月 (12)
  • 2017年11月 (7)
  • 2017年10月 (6)
  • 2017年9月 (4)
  • 2017年8月 (10)
  • 2017年7月 (7)
  • 2017年6月 (9)
  • 2017年5月 (10)
  • 2017年4月 (8)
  • 2017年3月 (12)
  • 2017年2月 (8)
  • 2017年1月 (8)
  • 2016年12月 (7)
  • 2016年11月 (1)
  • 2016年10月 (8)
  • 2016年9月 (10)
  • 2016年8月 (9)
  • 2016年7月 (5)
  • 2016年6月 (7)
  • 2016年5月 (7)
  • 2016年4月 (9)
  • 2016年3月 (5)
  • 2016年2月 (6)
  • 2016年1月 (2)
  • 2015年12月 (6)
  • 2015年11月 (5)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年9月 (6)
  • 2015年8月 (4)
  • 2015年7月 (6)
  • 2015年6月 (8)
  • 2015年5月 (7)
  • 2015年4月 (7)
  • 2015年3月 (9)
  • 2015年2月 (3)
  • 2015年1月 (3)
  • 2014年12月 (7)
  • 2014年11月 (3)
  • 2014年10月 (2)
  • 2014年9月 (5)
  • 2014年8月 (3)
  • 2014年7月 (2)
  • 2014年6月 (3)
  • 2014年5月 (10)
  • 2014年4月 (8)
  • 2014年3月 (7)
  • 2014年2月 (5)
  • 2014年1月 (3)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (2)
  • 2013年10月 (3)
  • 2013年9月 (7)
  • 2013年8月 (4)
  • 2013年7月 (3)
  • 2013年6月 (11)
  • 2013年5月 (4)
  • 2013年4月 (2)
  • 2013年3月 (6)
  • 2013年2月 (4)
  • 2013年1月 (3)
  • 2012年12月 (5)
  • 2012年11月 (1)
  • 2012年10月 (3)
  • 2012年9月 (5)
  • 2012年8月 (5)
  • 2012年7月 (3)
  • 2012年6月 (2)
  • 2012年5月 (3)
  • 2012年4月 (4)
  • 2012年3月 (5)
  • 2012年2月 (5)
  • 2012年1月 (2)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (7)
  • 2011年10月 (2)
  • 2011年9月 (3)
  • 2011年8月 (3)
  • 2011年7月 (4)
  • 2011年6月 (4)
  • 2011年5月 (6)
  • 2011年4月 (6)
  • 2011年3月 (3)
  • 2011年2月 (7)
  • 2011年1月 (4)
  • 2010年12月 (7)
  • 2010年11月 (4)
  • 2010年10月 (8)
  • 2010年9月 (6)
  • 2010年8月 (7)
  • 2010年7月 (6)
  • 2010年6月 (7)
  • 2010年5月 (5)
  • 2010年4月 (8)
  • 2010年3月 (9)
  • 2010年2月 (9)
  • 2010年1月 (10)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (5)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年9月 (10)
  • 2009年8月 (9)
  • 2009年7月 (13)
  • 2009年6月 (11)
  • 2009年5月 (13)
  • 2009年4月 (10)
  • 2009年3月 (12)
  • 2009年2月 (9)
  • 2009年1月 (11)
  • 2008年12月 (11)
  • 2008年11月 (16)
  • 2008年10月 (9)
  • 2008年9月 (9)
  • 2008年8月 (14)
  • 2008年7月 (11)
  • 2008年6月 (13)
  • 2008年5月 (6)
  • 2008年4月 (7)
  • 2008年3月 (9)
  • 2008年2月 (9)
  • 2008年1月 (5)
  • page top

    Scroll Up